【2019年】オススメMIDIキーボードをご紹介

今回はMIDIキーボードをご紹介します。

 

 

f:id:south_musik:20181219190756j:image

 

【鍵盤の大きさ、鍵盤数】

鍵盤には通常のキーボードサイズとミニキーボードサイズがあります。

更に鍵盤数にも違いがあります。主に25鍵、32鍵、37鍵、49鍵、61鍵、88鍵タイプがあり、

大きいサイズは25鍵、49鍵、61鍵、88鍵(88のみピアノタッチに変更)

小さいサイズは25鍵、32鍵、37鍵、49鍵あたりが多いです。

 

MIDI鍵盤を導入する訳】

その1:打ち込みをより手軽に行える

その2:音選びがスムーズにできる

 

ピアノが弾けなくてももっておいたほうがいいです!とくに音選びに関しては作業効率が劇的にアップします。音選びの際にいちいちピアノロールエディター等でマウスをクリックしたり打ち込んで再生しなくても鍵盤一発鳴らせばどんな音をロードしたのか瞬時にわかるからです。

 派生:【MIDIパッドコントローラー】

f:id:south_musik:20181219191005j:image

こちらは基本4×4のパッドがついたコントローラーになります。主にビートメイク(ヒップホップやEDM等)の製作に使用します。

よくロックやポップスでドラム打ち込み楽にしたいからパッドを買いたいという方がいるのですが正直メリットがあまりないと思います。

 

なぜか?

 

パッドでドラムを打ち込むのも割と技術がいりますし、タム回しとかめちゃめちゃ難しいです。

まず前提として簡単なビート打ち込みなら鍵盤でも十分できますし生のドラム打ち込みは機械的なビートになってしまってはいけないからです。さらにパッドでメロディーを作ったりベース等を打ち込むことも鍵盤の方がやりやすいんですよね。

よって私はロックやポップスを作りたいなら迷わず鍵盤を推します。

 

【鍵盤によるタッチ感の違い】

これは触ってみないとなんともいえませんが、安いのはバネの反動がすごく、ガチャガチャと言います。少し重めのほうが触りやすいのでおススメです。

ピアノタッチ(ハンマータッチ)になると、鍵盤だけでなく、本体もかなり重くなります。一般的にピアノは低音ほどタッチが重く、高音になるほど軽くなります。

 【MIDIコントローラーの機能】

価格が上がると鍵盤数だけでなく、このMIDIコントローラーの機能が付いて来ます。

(個人的にはMIDIコントローラーを使う機会はあまりありませんでした。正直必要性を感じなければ全くいりません)

ぶっちゃけてしまうと鍵盤だけあれば十分だと思いますが、もしボリュームやエフェクトを手動で動かしたいのであれば購入を検討してもいいでしょう。ただし中、上級者向けになります。

 

【そもそもMIDIって何?】

MIDIとはMusical Instrument Digital Interfaceの略語です。(覚えなくてもいいですよw)

 

音の高さ、大きさ、長さ、音色、効果等を数値化することから

MIDIは演奏情報を伝達する規格である」と覚えておきましょう。

 

ポイント:MIDIは世界共通の規格である

MIDIのすごいところはここです!MIDIはどんなメーカーのものでも対応します。

因みにこのMIDIは、日本の電子楽器メーカーが中心となって世界のメーカーと協議してできたそうです。30年ほど前にできた段階ですでに完成されていた規格なのです。(スゴイ!)

 

MIDIは奥が深すぎて話出すとブログ更新がとんでもない事になるので割愛します。(そんなことを話したいんじゃないんです)

 

【オススメキーボード】

Korg nano key2

安くて持ち運びしたい人にはやっぱりkorg nanokeyをオススメします。

薄いからカバンにも入りやすいし、なにより繋いだらすぐに使えるところがいい!

 

ただし、鍵盤自体は最近のパソコンのキーボードのように薄くて平べったいキーボードなのでこれでメロディーを弾いたりは正直言ってできません。

やるなら音の確認や簡単な打ち込み程度にしておきましょう。

 

AKAI LPK25

鍵盤のタッチが割と使いやすいと感じたのはこのAKAI LPK 25です。25鍵使用でピッチベンド等はありませんがアルぺジエーターの機能がついています。正直使うかと言ったら反応に困りますが、割と安いのでオススメです。

 

Korg micro key (Air)

25鍵仕様〜61鍵仕様まであるKorgMIDIキーボード。ミニ鍵盤サイズですが、余計な機能がないシンプルな仕様が私は好きです。もしiPadやBluetoothMidiに対応しているPCなら無線で打ち込みができるため机がごちゃごちゃになりません

(※!!Bluetoothを使えるのはAirと付いているタイプのみです。購入するときは注意しましょう)

 

Roland A-49

 

通常のMIDI鍵盤でオススメなのはこのRoland A-49です。本格的なキーボードを作っているだけあり、鍵盤のタッチ感はしっかりしています。ドライバーをインストールしたりと少し面倒ですが割としっかりした鍵盤が欲しい人はこのA-49を購入するといいでしょう。使い方もシンプルでわかりやすいです。

 

Native Instruments KOMPLETE KONTROL A25~A61

 

最近発売したこちらのキーボード。元々はSシリーズという少々高いキーボードのみだったのですが廉価版が出ました。このキーボードを購入すればいくつかのNative Instruments製のサウンドも付いてきます。鍵盤自体もしっかりしているため検討の価値ありです。

(KOMPLETE Selectという音源バンドルがオンラインショップで格安で購入できるようになります。)

Native Instruments KOMPLETE KONTROL M32 

Native Instrumentsからミニ鍵盤がでました!

14000円くらいとちょっと高めなミニ鍵盤ですが、Native Instrumentsのソフト音源がいくつかついてくるところが魅力的。

今人気急上昇中のMIDIキーボードです。

 

こんなところですかね。

 

本当はもっとオススメをしたかったのですが今回は

割と初心者でも使いやすいかな〜というところを選びました。