コレを選べば間違いなし!路上ライブ用のスピーカー、マイク選び

 TheasMusicです。

最近帰り道を歩いているとよく路上ライブしている人に出会います。

 

結構いろんな人を見ているのですがいつも同じマイク、同じスピーカーなんですね。

最悪マイクもスピーカーもなしで路上をしている人もいます。

 

なんかもったいないな~と思いながらいつも通り過ぎているので、今回はそんな方向けのお話をしたいなと思いました。

 

路上ライブの機材には何がいる?

※機材を紹介しているだけで路上ライブを推奨しているわけではありません。キチンとルールを守って行いましょう。

まず必要なもの

マイク

スピーカー(電池で動くもの)

マイクケーブル

マイクスタンド

 

ですね!後はパンフや持ち運び用のキャリーカートなんかも必要になってきます。

見ていて個人的に気になるのは

  • マイク
  • スピーカー

これに尽きます!

みんな気にしなさすぎ!!もうちょっとこだわろうよ~泣

 

と思ってたりします。

路上で弾き語りなんてスピーカーとマイクが命なのにそれをおろそかにしている人のなんと多いことか。。少々悲しくなってきます。

といってもスピーカーはなかなかいいのがないのが現状です。

f:id:south_musik:20190324233813j:plain

現状一番多いのはこのCubeStreet。電池駆動でまさに路上ライブ用に作られたアンプです。フロアモニターのように斜め掛けになっていて立っている観客に音が届きやすいよう設計されている定番中の定番です。

f:id:south_musik:20190324234103j:plain

少し大きめなCubeStreetEXというものもあります。こちらのほうが大きい分音もいいので持ち運べるならこのEXをオススメしたい。ただし女性の方はここまで大きいと持ち運びに苦労するため最悪CubeStreetがあればいいでしょう。

私が路上ライブで一番気合を入れて欲しいのはなんといっても

マイク!!

これに尽きます。

自分のメッセージを相手に伝えたいと思っているのにキチンと声が届いていないというのはなんとももったいない話です。ただの自己満足で終わっちゃうのは正直見ていてつらい。もっと声が通れば、もっと声の抜けがあれば、もっとパワーがあれば。

もっと声を届ける事が可能になります。

なのでマイクはきちんと選びましょう!これを変えるだけで全然印象が違います。

 

オススメマイク

SHURE BETA57

 

パワー  :★★★★★
歌いやすさ:★★★★★
ジャンル    :アップテンポな曲
性別           :男女共にOK!
 スピーカーからの音にパワーがあるマイク。低音もすっきりしているのでダイレクトに耳に届くサウンドです。SM58で声がこもる~。。という悩みを持つ方は一度試してみるといいですよ。印象がガラッと変わります。
 

Audio-Technica ATM98

パワー  :★★★★
歌いやすさ:★★★★★
ジャンル    :バラード、ポップス
性別           :男性のみ
男性の声に合わせて作られた異色のマイク。少しコンプレッションが掛かったような丸いサウンドですが、男性の声に艶感を与えてくれるので色っぽいサウンドになります。
喉を絞めたような歌い方でも張ったような声でも大丈夫です!
 
 
パワー  :★★★★★
歌いやすさ:★★★★★
ジャンル    :ポップス
性別           :男女共にOK!
 
独特のMIDが特徴のND76。ほかのマイクにはない厚みのあるサウンドに加え、ポップノイズが抑えられているのが特徴。あまり歌に自信がないという人でも扱いやすいマイクです。
 
 まだまだオススメしたいマイクがありますが今回は3つ個人的に好きなマイクをチョイスしました!