Cubaseなんて怖くない~プロジェクトカラーを変更してみよう~

ついに!Cubaseを10にアップグレードできました!

30thセールに感謝します。

 

さて、久々にCubaseをアップグレードしたわけなんですが10になるといままでのユーザーにとっては少々勝手が違うため現在環境設定カスタマイズ中です。

 

特に気になる部分がココ!

 

f:id:south_musik:20190606222957j:plain

どこだか分かりますか?

 

そう!画面の色です。

 

Cubase9辺りからこの画面の色がグレーに変わってしまいました。(以前は白でした!!)

 

割と見づらい。。なんて仕様にしてくれたんだ。Steinberg.

10から入った人は特に気にならないと思いますが4から使っている私としては非常に使いづらくてとてもむず痒いです。

 

今回はコイツの色を以前の状態に戻しちゃいましょう。

 

やり方

 

編集→環境設定→ユーザーインターフェース→カスタムカラーを選択

 

f:id:south_musik:20190606223444j:plain

この画面のエディターエリアの背景をちょいちょいっと変更します。

(旧仕様は白のためここは思いっきり真っ白にしてしまいました。)

変更後

f:id:south_musik:20190606223757j:plain

見てください!これで背景が真っ白になりました。うん!こっちのほうがとてもしっくりくる!やっぱりCubaseはこうでしょう。

ついでにプロジェクト画面も変更

f:id:south_musik:20190606224142j:plain

あ、なんか落ち着く。ようやくいつものCubaseに帰ってきた感じがします。

白のほうが画面が見やすい気がするのは私だけでしょうか。こちらのほうが目が疲れない気がしてしょうがない。。

とりあえずこれで作業は完了。ほかにもデフォルトでトラックに色づけしたりできるので皆さんもお試しください。