【2019年版】歌ってみたに必要な機材選び~安いものからオススメまで〜
今回は歌い手になるにはどういった機材を選べばいいか、予算も照らし合わせて最低これくらい必要というところまでご紹介します。
まずどういう事をしたいかで機材選びが変わる
1:【配信も録音もしたい欲張りさんなら】
オーディオインターフェース(配信特化のもの)
録音用のマイク
マイクスタンドorマイクアーム
マイクケーブル
ヘッドホン
ネット環境で音質劣化が起こる配信では、最初はオーディオインターフェースの使いやすさを重視したほうが吉。
音質はマイクで変えてあげるほうがいいでしょう(ケーブルも5000円くらいのものを推奨)
因みに高価格帯のオーディオインターフェースはループバック機能というものが排除されています。というかそもそもDTMの世界ではループバック機能という名前自体使わないからです。マルチ出力(4OUT以上)のものを選べばループバックと同じことができます。最近私も配信の音質向上するにはどうしたらいいか調べてて『確かにそうだよな!』と思ったのですが、要はPCの出力をもう一回ケーブルでインプットに戻せばいいわけですね。ただやり方を間違えると文字通りループバック(音が回り続ける)ので注意が必要になります。
補足:更に調べていたらYAMAHAで
というアプリが無料でダウンロードできるみたいなのでこれ使えば別にどのオーディオインターフェース使ってもいけそうですね。ただ設定方法わかりにくいというアナログな人は配信用のインターフェースから直接音を取ったほうが使いやすいですね。
(YoutubeLiveで使用するOBS STUDIOでもNETDUETTO経由で音を送ることが可能みたいです。)
2:【動画メインで行くなら(生配信しないパターン)】
生配信しないなら純粋に録音時の音質にこだわりましょう。主にマイクを優先的に投資し、次にオーディオインターフェースをいいものにすることをオススメします。
録音用のマイク
マイクスタンド
マイクケーブル
ヘッドホン
1:配信用のオススメセット(超安い!)
マイク:Marantz MPM-1000
2:配信用オススメセット【スタンダードプラン】
YAMAHA:AG03
歌ってみたオススメセット(コスパ重視)
オーディオインターフェース、ヘッドホン、マイクセット
歌ってみた本気のセット
マイク:気に入ったコンデンサーマイク1本
オススメコンデンサーマイクの記事を作りましたので参考にどうぞ。
オーディオインターフェース:Audient iD4,iD14(どちらか)
出典元:萩原悠.com
リフレクションフィルターの必要性はここをみていただければとっても分かりやすいと思います。とは言ってもこのフィルターは高い!という方はこのKAOTICA EYEBALLがオススメです。
機材以外で持っておいたほうが良いもの
ピッチ修正ソフト(最優先)
オススメはこのメロダイン(更にオススメは一つ上のASSISTANT)
MIX用プラグイン(誰かに頼むのも良し)
特別な知識がなくても自動でミックスしてくれるソフトを紹介。めちゃめちゃクオリティが高いです。
最低でもピッチ補正のソフトはあったほうがいいです。
以上になります。
これいいかも!という機材等があれば随時更新していきます。
【番外編:ダイナミックマイクでいい音を録音する方法】
『コンデンサーマイクの扱い方が難しい』
『いちいち片付けないといけないとかやってられない』
『後純粋にコンデンサーマイクが高い!』
と考えている人に朗報です!
割と安めで音質の改善を図る方法をお伝えします。
それは『マイクプリアンプ』を間にかませて録音することです。
詳しくは別記事で紹介していますが、簡単に言うとマイク→マイクプリを通すことで感度の低いダイナミックマイクのゲインをブーストしてあげることが可能です。
最近ダイナミックマイク専用でクリーンブーストできるマイクプリアンプがsE Electronicsから発売されたので紹介しておきます。